うさぎの日々是々

日々の呟き

賞味期限切れの女

別に自分が賞味期限切れ…と声を大にして主張しているわけではないです、念のため。

賞味期限切れの日本食品が好き。
理由は、もちろん安くなるから!!

つい先日までは、賞味期限切れ柿ピーを買いだめしてました。
それが品切れになってからは、しばらく当たりがなかったのですが、最近また毎日買いに行ってしまうものがあります。
『うすやき小丸』のサラダ味。
サラダ味せんべいをこよなく愛するヒトなので、これはもう買うしかない!という感じ。
ほかにゴマと醤油があるのですが、やっぱりサラダ味だね!
通常、3.99ドルが、賞味期限切れで2.99ドル。
決して安くはないんだけどついつい……。

昨日は日本食品を売ってる『みんなのコンビニヤ』(注・店名です)で、賞味期限切れのインスタントパスタの元(ペペロンチーノとバジルとミートソース)とうすやき小丸2袋とおたふくソースとQぴーのマヨネーズを買ったら、30数ドル…という有り得ない金額になってしまって、ちょっとびびった。

普段、野菜とか肉とか果物とかたらふく買っても20ドル越えることが殆どない物価の国なので。

これから毎日2袋ぐらいずつ、うすやき小丸を買いだめしよう……。



昨日見てた映画に、懐かしい顔の若かりし頃を見つけて、よみがえった記憶。
『刑事ロニー・クレイブン』というドラマを、むかーーーし日本国営放送で見たんです。
詳細なあらすじは覚えられてないものの、とにかく、ものすごく面白くて、ラストなんか鳥肌モノだったという記憶があるのです。
ものすごくさりげなく、ひっそりと放送された上に、ドラマのタイトルさえもあやふやで(インターネットというものもなかったし)、『まさかあのドラマを見たのは幻だったの?』と不安になるぐらい当時から誰に言っても知らなかったのですが。

数年後、英国留学中の友人と話をしていたときに、実はイギリス産テレビドラマで、本国ではものすごく話題になっていたということが判明。ビデオやDVDも発売されてるそうです。

全6話のミニシリーズ。最初は、娘を殺された刑事の殺人事件の捜査モノ…と思わせながら、あれよあれよという間に急展開。最後の2話分は脳が沸騰しそうになりました。

カナダではビデオしかないモヨウ…。
イギリスからDVDを買うべきか……(税金取られるからなあ…躊躇)
でも、多分このドラマは私の生涯ベスト5に入る面白さだと思います。(萌え云々は別にして)

ちなみにこれを思い出すきっかけになった俳優さんは、ジョー・ドン・ベイカーという怪優(?)。覚えてる限りでは、この『ロニー・クレイブン』以外、悪役でしか見たことないなあ…。



続きにコメントのお返事


[賞味期限切れの女]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2005/08/27(土) 16:14:08|
  2. 温可華
  3. | コメント:1

ピクニック

とにかくPCの調子が悪くてイライラする今日この頃。
メッセやチャット中にもマウスが動かなくなるわ、10秒ぐらい画面が固まるわ(この10秒ってのが曲者で、これが何度も何度も起こるとイライラがピークに…)で、以前にも増してThinkpa●に触りたくない気分がつのりまくっています。

DVDも相変わらず、ナニを入れてもNo Diskという不感症状態。
テレビは映ってますけど、みんなRe-runで、一回見た話ばっかりグルグルグルグルしております。
秋になるまで新シーズンはお預けですネ。

パソコを見るのもイヤになってきたので、今日はピクニック。
Buntzen湖ってところへ行って、BBQと昼寝をしてまいりました。

エコグリルという使い捨てコンロ(ちゃんと炭付き)を買って、肉やら野菜やらおにぎりやらを持って、バスに乗って乗り換えて1時間半。
山の中にある湖は、一大BBQ地帯でございました(笑)

私は果物とおにぎり担当。
本当はグレープフルーツを剥いて持って行きたいところでしたが、季節外れなので良いグレープフルーツがなく。
葡萄とブルーベリーとリンゴとマンゴを混ぜたフルーツカクテル(と言えば聞こえは良いが、文字通りただ混ぜただけ…)を作り、たらこ(賞味期限切れふりかけ使用)、おかか(A●Aさんが持ってきてくれた削り節使用)、ゴマわかめ(増えるワカメ使用)のおにぎりをそれぞれ4つずつ作って、行ってきました。

この夏初めて、バンクーバーに来てからは2回目の野外BBQ。
もっと夏がタケナワの頃に来ればよかった…
もう過ぎ行く夏を惜しむ気配になってきております。

たらふく食べてDTに戻ってきて、そのままのイキオイで、ゴザを担いだまま映画館へ行き、「RedEye」なる映画を見て来てしまいました。
蝙蝠男ビギンズに出てた、メガネ君を覚えておりますか?
キリ●ン・マー●ィです。
彼が出ているので、見に行ったわけですけどね。

あ、そうだ。
主人公のパパ役で、ストライカーのおっさんが出てました!
いったいいつになったら正体を現して、再教育してくれるかと期待してしまいました……

↓ネタバレあり

悪役なんですよ。
冷酷非情?なテロリスト?らしいけどね。
もう一言で言いましたらば、マヌケな上にヘタレかよ!
終いには、彼の一挙一動が観客の失笑をかっていました。
いや、これサスペンス?だよね?
怖いハズなんだよね??…うぬーーー。じみに続くヘタレ役者の誕生でしょうか……(そして無精ひげが今イチ似合わず目にイタイところなんかもそっくりですね)


J・フォス田ー御大の、フライトプランという映画の予告を見たのですが、こっちのほうがえらい怖そうだし面白そうだし期待大!
ふと気づいたら、ショーン豆が出てた。
機長役のようですよ。
  1. 2005/08/22(月) 16:34:30|
  2. 温可華
  3. | コメント:1

電化製品運のない女

久々に天気が悪く、夜は一ヶ月ぶりに雨が降りました。
夏ももうそろそろ終わり。
秋の始まりを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ところで、パソコですが。
やっぱり調子がおかしいです。起動して直後はいいのですが、しばらくするとマウスのカーソルが動かなくなって、トラックポイントだけが動くようになります。
そうなると、文字を入力しても表示が遅くて、打ってから『うーーーーーーーーん!』と力まないと、ひらがなが出てきませんよ。(莫迦…)

マウスを変えてもダメでした。
穴を変えてもダメでした。
デフラグもやりました。
エラーチェックもやりました。
IEのキャッシュはもちろん閉じるごとにカラにしてます。
バックグラウンドで動く常駐ソフトは、バスターだけ。
USBデバイスを削除したり、無効にしてもう一度有効にしてみたりもしました。
ドライバの削除もしました。
システムの復元で、調子よく動いていた7月頭にまで戻してみました。

全部効果ナシです。

残された方法は、フルリカバリですが、中身が新品になって戻ってきてから3ヶ月。
いくらお莫迦なWindowsでも、3ヶ月でリカバリが必要なほど壊れるとは思えませぬ。

とりあえず、今はシステムリソース?を『パフォーマンス優先』とかいう設定にしてみました。
現時点では、軽快に動いてます。


んが。

これまでの経験上、窓をたくさん開いたり、一度に多くの作業を平行してやったりすると途端にダメっぽいのでちょっと様子見です。


……と書いたのですが、しばらく経ったらやっぱりマウスカーソルが動かなくなるよーー。
ちなみにマウスが動かない間は、まるで時が止まったように画面上の全ての動きが止まります。
文字入力部分にあるカーソルの点滅も、ネットワーク接続を示すインジケーターも、ぴたりと停止しちゃうんですね。
私の息も止まります……

マイドキュとかコンパネとかの窓を開いたときも、懐中電灯がぐるぐるしちゃうんですが、トラックポイントをぐいぐい動かすと、フォルダの中身が表示されるのね。

更に心臓に悪いのは、Windowsを終了する途中、流れるメロディが途切れ途切れになって(壊れたCDみたい)シャットダウン中に固まることです。(こうなるともう暴れたくなる…)
これも、トラックポイントをぐいぐい動かすと何事もなかったかのように動き出すから不思議。

マウスカーソル(トラックポイント)の動きと、ソフトの動きとの間に何の関連が……??

どなたか、何か原因に心当たりがある方がおられましたら、心のソコからアドバイス大募集中です!

リカバリしてみたら…?ていうのはどうかナシの方向で!(笑)




つうかさーー。
こないだ壊れるまでの2年間、こんなことが一度も起こらなかったわけで、こんなの有り得なくねーー?!
疑うべきは、このあいだの修理の結果です。
システムードとHDDを全部取り替えましたから…。

壊れるなら早く壊れてくれよ。
来年の保証期限が来る前に、もう一回、システムボードとHDDを取替えたい。

てなわけで、PCが調子悪いのに、今度はDVDデッキまでヘンです。
ディスクを入れても認識しません。
レンズクリーニングしてもダメです。
……くすんくすん。DVDが見られないよう。

と泣いていたら、今度はテレビがおかしいよ!!

リモコンがきかない。(まあ、これはよくあること)
で、テレビを消そうと主電源ボタンを押しても反応ナシ。
ボリュームもチャンネル変更も、テレビについてる操作ボタンを押してるのに、何にも反応がないじゃないですかーーーー

怖いよ…ホラーだよ……
どうしよう…コンセントを抜いても消えなかったら……とか、マジでビビリましたが、コンセント抜いたら消えました。
バチッ!とコンセントから火花が散りましたが…。
怖いよーーーーー!!

ショック療法が効いたのか、バチバチ言わせながらコンセント入れなおしたら、何事もなかったかのようにリモコンの言うことも操作ボタンの言うことも聞くようになりました。

身体から電磁波でも出てるのだろうか…この電化製品運のなさは。
(日本でもそうでした…)


↓↓続きにコメントのお返事↓↓



[電化製品運のない女]の続きを読む
  1. 2005/08/17(水) 14:46:35|
  2. 温可華
  3. | コメント:6

801バトン

世の中イロイロなバトンがあるんですねぇ。
ついに(?)801バトンが回ってきたので、以下に。

★ 好きなシチュエーション

攻が受にメロメロなほうが好き。

正反対、なんだけど、実は深いところで似たもの同士だったりする二人が、葛藤や対決を経て結ばれる。

嫌よ嫌よも好きのうち。(…萌えバトンでも同じような答えをしたような気が…)

素直じゃない受が、さんざん抵抗したり怒ったりしながらも、最後には懐柔されちゃって、らぶらぶいちゃいちゃ。(どのカプだか丸分かり?)

ワガママでオヤジな受(上司)が、紳士だけど強引な攻(部下)に甘やかされて愛されるシチュ。(…どのカプだか丸(以下略))


★ あなたが萌える台詞は?

セリフ……「Sweety」とか…?
ああ、でも、「Slut」とか罵られたりするのも萌える……


★ あなたが萎える台詞は?

「いやっ、やめて」とか。

「嫌だ…やめろ」ならいいんだけどな。何が違うんだ…>ワガママ

あと、やらしく表現しようとする余り、直接的な表現やワザと放送禁止用語を使って、かえってイヤラしさが半減しちゃってるような場合。(効果的になる場合もあるので難しい…紙一重だよね)


★ 思い入れのあるカップリングを5つ

ロースコ(ぺけめん)
 もうね…ホントにね、人生変わりましたから。
 サイト作っちゃうなんて、夢にも思わなかったし、1年も続くなんて想像もしなかったし、それまで小説なんて3、4本しか書いたことなかったのに、こんなにダラダラ続けちゃうなんてね。
 人生は驚きに満ちている………

ナポイリ(ナポソロ)
 王道にハマった記念すべきカプ。後にも先にもこれだけ。オフィシャルでイチャイチャしまくってくれたので、大変美味しかったです。
 初めてまともなスラを書いたのは、このカプ。3本ぐらい書いて終わりましたけど。

ケンジョー(がっちゃまん)
 腐女子萌えの元祖です。でも、逆カプらしいよこれは…(涙)。最初から茨道を行くタイプだったのか。ちなみに、ちゅうがくせいでしたよわたしは……。

てぃるく×オニール(スタゲ)
 第1話を見た瞬間、この二人はイケる!王道だわ!!……と激しく誤解したカプ。一緒に見てた友に『どー見たって普通はダニ受でしょ』と冷静に突っ込まれたのに、頑なに信じなかったほど目にシャッターが降りていた…。

アクター×隊長(ギャリゴリ)
 ……ギャリゴリじゃ誰も分かんないよ…(涙)。ギャリソンゴリラですねん。アクターは詐欺師で前科持ちで刑務所入ってて口八丁手八丁で変装の名人でハンサム。隊長は陸軍士官学校出のエリート軍人で、刑務所から恩赦目当てで志願した4人の犯罪者を部下にして、第二次世界大戦下のドイツでナチスを相手に大暴れする特殊部隊の指揮官。
 でも王道は、隊長×アパッチらしいよ…(これもか)

ということで。
上を見れば、お分かり頂けるかと思いますが。
オヤジ受なんですよ。私の根っこは。(イリヤだってね、可愛いフリしてるけど、りっぱにオヤジなんですよ。実際のところ)

なのにね。

なのに、な ん で ロースコかね。
スコのどこがオヤジかね。
オヤジならば、ローが受だよね……。

それもこれも映画1が悪い。ぶらいあんが悪いね。じみをキャスティングしたブラちゃんが…。
そして、私にこの801バトンを回してくださいましたヤヤさんのサイトに出会ってしまったのが、運命の分かれ道でした。


★ 次に回す5人

藤村さん(ブログ開設おめでとうね)
カゲさん(こんな腐ったバトンですみません!)
久我山さん(こ、コメントで一つよろしく……)
妙織さん(こちらもコメントで…)
もみじさん(…すいませんコメントで)

もう回ってきちゃったから!っていう場合は教えてください~~

続きに、「信じ難いこと……」
[801バトン]の続きを読む
  1. 2005/08/12(金) 12:14:23|
  2. 萌え
  3. | コメント:4

花火グランドフィナーレ

今日は、花火の最終回。
バンクーバーの夏の終わりの象徴です。

イングリッシュベイまで行って、三カ国(スウェーデン、中国、カナダ)の総合パフォーマンスを見て参りました。

今回の優勝は、スウェーデン。
アバの曲で明るく打ち上げてました。

自分的には、今日見た中ではカナダがよかったなー。
なんせ選曲が!!!!
冒頭で、DesertRoseが掛かったときは、手を叩いて喜びそうになりました。うわーー私の大好きなStinグの曲~~!!と。
そして次がルイ・アームstoロングの「この素晴らしき世界」。これは、聞くたびに涙が出ちゃうだって女の子なんだもん?!の、鬼門の曲なんです。
そしてサマータイム。これも好きな曲でして。

人がたくさんいるのにフリスビーやったりバレーボールやったりラグビーボール投げたりしてる馬鹿者共がいて(五分置きに皿やボールが飛んできたし、吸ってたタバコにぶつかって途中からポッキリ折られたし しかも謝りもしないし、止めもしない)、おまけに始まる直前に隣に来た集団が、思いっきりこっちが敷いてたゴザの上に侵入してきて、何度もキレそうになりましたが。

ま、花火は綺麗で満足でした。
(30分で終了したけど)

ところで、大阪の十三というところに、猫が接待してくれる居酒屋(!)があるんだそうですね。
座ると膝の上に乗ってきたり、仔猫ちゃんとかもいて、触り放題なんだとか。しかも、テーブル上の食べ物には絶対に手を出さないように、きっちり躾けられてるんだって!
うわーーーーーーーーーん

行きたい!

行きたいよう。
「えん●すび」って言うお店なんですってーー。(●には「む」が入ります)
  1. 2005/08/07(日) 18:59:39|
  2. 温可華
  3. | コメント:2

MOEバトン

2人の方から同時に回ってきたよ…


●萌え属性を正直に告白せよ

『イヤよイヤよも好きのうち』(座右の銘)

ストイックな人が、崩されていく過程。
基本的に一途な人が好き。
一夫一夫制推奨。
イケイケになり切れないウケと、それを補って余りある強引な攻め。


●萌え衣装を答えよ

脱げ掛けた白シャツ
緩んだネクタイ
乱れたタキシード
裸ブーツとか裸靴下などもいとをかし

…どうも半端な人間なので半端な服装に萌えるようです。


●萌え小道具を答えよ

オレンジとかグレープフルーツとか桃とか、果汁たっぷりの果物

リンゴを齧っても歯茎から血が出ない人は羨ましい…(小道具?)


●萌え場所を答えよ

壁際
キッチンテーブル
ソファ
車中
…等々、なにやらイタす場合に不自由さを感じさせる場所。


●萌え仕草を答えよ

無意識に顔を背けたりとか。
目を伏せたりとか。
首筋を無防備に見せたりするとか。
とにかく、何かを無意識にやっちゃうのがキます。
あと、何か物を食べたりしているところ。


●バトンを回す5人

思い浮かぶ人にはもう皆回ってしまっているようです…。
ごめん、回せません…(友達少なっ!)
妙●さん、久●山さんのはとても興味あります。(ヤ●さんから回ってましたね?)

リ●さん、コメントで答えていただけませんか?(秘密機能を使ってくださって結構です~)
もしくは、●エさんちの裏PのBBSで教えていただくとか……ダメかしら~?…わくわく

  1. 2005/08/04(木) 17:44:05|
  2. 萌え
  3. | コメント:0

ゲイパレード

7月31日の日曜日、バンクーバーは2つのイベントに賑わいました。
1つは、ゲイパレード(Prideパレード)。
もう1つは、パウエル祭という、日本のお祭りです。
(普段は浮浪者やヤク中の皆さんの住まいになっているオッペンハイマー公園というところで開催されます。…いったい普段いる人たちはどこへ行っているのだろう…)
今日は、ゲイパレードに行って、その後パウエル祭へとハシゴしてきました。


昨日の天気予報では、でした。
が。
何で、昨日の今日でハズしてんの??!!

有り得ないぐらいの晴天です。
恐らく今年の夏イチバンの暑さだったのではないかと思われます。
(あとで気温を見たら34度でした…ええええ)

そりゃね、『天気がいいと良いなあ』とか口走りましたよ。
でも、よりによってこんなに晴れることないじゃんか!
物事には限度ってものがあるんじゃないですか?!

こんな日に、炎天下で、何のさえぎるものもない道路で、ゲイパレードを鑑賞するなんて、これは自殺行為以外の何モノでもないです……

し……死ぬる……

SPF60の日焼け止めを塗った肩が、真っ赤に焼けました…
ううううう。

暑いし眩しいしで、だんだんクラクラして気が遠くなって来た上に、水もあっという間にお湯になり……。

ということで、命を懸けたゲイパレード鑑賞の成果はコレに。



kakigoori


↑は、パウエル祭に行って食べた、かき氷。
(かき氷なんて食べたの、10年以上ぶりかも…)
日本だったら、メロンブルーハワイ、っていう感じの取り合わせですわね。

んが。
そこはカナダ。

ライムブルーラズベリー

なんでこっちは、人工的に作られるラズベリー味のものが赤じゃなくてブルーなんだろう。…不思議すぎる…
(味はちゃんとラズベリーです…一応)
それにしても、これは、ちょっと食べちゃイケない色ですよね…
  1. 2005/08/01(月) 17:15:06|
  2. 温可華
  3. | コメント:3

守宮兎

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Category

Archives

Links

Search